MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

IT部会の社員会(IEF)発足 キックオフ

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
昨年から登壇させて戴ているIT部会で、今年度は「社員会」を発足し、そのキックオフを2019/6/5(水)に行いました。
 
過去、私がIT部会で登壇した内容については、以下の記事をご参照ください。
IT部会で登壇してきました
https://www.smillione.co.jp/staffblog/2019/03/01/itbukai_aws_20190228/

3/26に福岡IT部会で登壇してきました
https://www.smillione.co.jp/staffblog/2018/03/29/itbukai_aws_20180326/

 
IT部会の正式名称は「福岡県中小企業家同友会IT部会」で、基本的には経営者の方々が中心となって、IT関連の例会などを開催されています。
今年は、弊社代表の福田がこの福岡IT部会の部会長を務めることになり、新しい試みとして、IT部会に所属している企業の社員の交流を目的とした「社員会」を発足したいと相談があり、その思いと考えに賛同し、社員会への参加を快諾しました。
 
6/5(水)にIT部会の企画会議(毎月実施)があり、そこで各会社から社員会へ参加する社員の皆さんとの初顔合わせを行いました。
社員会としては、IT部会の10/23(水)の例会を社員会で企画運営する方針となっているため、それに向けてこれからいろいろと準備を進めていきます。
この企画を通じて、メンバーと共にいろいろ経験させて頂き、少しでも今より成長出来るように頑張っていこうと思っています。
なお、弊社からは、私(長嶋)と今年入社した新卒の池田の2名がこの社員会に参加します。
 
企画会議後にIT部会に企画会議に参加された経営者/社員会のメンバーで懇親会がありました。
と言っても結局、席を経営者と社員会で分けて、親睦を深めつつ社員会のメンバーで今後の方針を少し決めました。
IMG01557-01
まず、社員会のチーム名ですが、「IT部会、Employee(社員)、Fukuoka」の頭文字をとって、「IEF」となりました。
各社、コミュニケーションツールとしてslack使っていたので、今後はslackでコミュニケーションを取りつつ、例会の進捗確認などを行っていこうと考えています。
 
とは言っても我々だけでは、心細い面もありますので、その時はIT部会の経営者の方たちに全面バックアップをお願いしようと思っています。
IMG01558
弊社福田及びIT部会の経営者の方々(何かあった時は、頼りにしております!)

 
本件については、随時状況をブログ掲載したいと思っています。
 
では、また