MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

IT部会で登壇してきました

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
昨日(2/28)、IT部会で「AWSと機械学習について 」というテーマで登壇してきました。
 
当日は、私を含めて2名が発表したのですが、先に発表された方が、すごく発表がうまく、発表順を後ろにしたのをちょっと後悔しながら発表を始めました。
(と言っても発表が始まると、そんなことを考える余裕はありませんでしたが)
 
今回は、30分の登壇時間で、AWSの「Amazon RekognitionとAmazon SageMakerで同じ画像を解析し、結果がどうなるか比較する」という内容でデモ画面を交えながらシステムを構築する手順などを説明しました。
社内のリハーサル時にもっと詳しく説明してとのコメントがあり、当日はかなり詳しく説明するようにしました。
発表が始まってしまうと、あっという間の30分でした。
 
発表前は、かなり緊張していたんですが何とかやりきることが出来ました。
聞く側で参加していた弊社の社員からも「落ち着いて発表していた」と嬉しい言葉も頂きましたし、また1歩自分が成長できたかなと思います。
 
発表後は、現地で懇親会もありいろいろと情報交換をさせて頂き、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 
今回感じたことは、やはりアウトプットをすることは大事だという事です。
自分が理解していると思っていたことでも、他の人にそれを伝えようとするとなかなかうまく伝わらなかったりしますし、話す内容や資料も相手のレベルに合わせてより詳しく作成する必要があると感じました。
 
また機会があれば、外部の勉強会で登壇し、自分自身の成長につなげたいと思います。
 
では、また