MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

3/26に福岡IT部会で登壇してきました

15222202549790

こんにちは、スミリオンの長嶋です。

福岡IT部会 3月例会で「クラウドとAWSについて」と
言うテーマで登壇してきました。

https://www.facebook.com/福岡IT部会-1289502134444387/

福岡IT部会は、通常経営者の方々が集まって例会を開催されているのですが、
3月例会は、各社の社員を集めて普段社員がやっていることなどを発表すると
いった趣旨となり、スミリオンからは私が上記テーマで登壇しました。

私自身、外部の勉強会などで登壇するのは初めてで、発表の最初はかなり緊張
していましたが、途中からだんだん慣れてきて、普段通りに進行できたのかな
って思います。

発表の内容については、1月/2月に社内勉強会で発表した内容をピックアップ
した資料を作成し、4/22(木)に社内で発表リハを行ったのですが、
あまり社員には好評ではなかったので、土日で急遽内容を一部変更し、
Amazon Echoのデモを取り入れたり、AWS事例の動画を紹介するようにして
資料の内容を変えたこともあり、それなりの内容になったのではないかと
思います。

例会終了後は、懇親会がありましたが、すでに業務でAWSを使用されている
企業の方とも情報交換でき、自分自身にとっても勉強になった例会でした。

また、機会があれば外部の勉強会で登壇したいと思います。

では、また