MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】マイクロソフト担当者に聞く、Teams最大活用<テレワーク応援#1>

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
下記のイベントにオンラインで参加しましたので、内容をレポートします。
 
マイクロソフト担当者に聞く、Teams最大活用<テレワーク応援#1>
https://tech-street.connpass.com/event/184990/
 
本イベントの内容は、以下のYouTubeで公開されていますので、ご興味がある方は
ぜひ、ご覧ください。
https://youtu.be/CKG3U8nnWXc
 
今回は、日本マイクロソフト社の方が、TemasやPowerPlatfromについて説明してくれました。
以下、概要です。
 
マイクロソフト担当者に聞く、Teams最大活用 春日井 良隆氏 / 日本マイクロソフト株式会社
●前半は、Teamsについての説明でした。
■Teamsの様々な機能
・Temasのタブで、Excelのファイル、動画などを共有できる!
 
・Temasの会議の設定で、ライブイベントの設定が出来る
(一方的に誰かが誰かに伝える方式)
 
・UiTalkを使うことで、外線電話をかけることができる!?
(3大キャリアどれでも使える)
 
・ボイスメールを文字化してくれる
かつ、英語翻訳もしてくれる
 
■Temasの新機能(もうすぐサポートされる機能)
・ビデオ会議のTogetherモード
⇒画面の表示が違う(通常の画面だと、長時間やると疲れやすい?的な科学的な根拠があるらしい・・・)

 
・ライブリアクション
⇒リアクション(アイコン)を押せる機能
 
・ノイズリダクション
⇒人間の音声の周波数以外を除外する(デモでは、ポテトの袋のカサカサ音を自動でミュートしていた)

 
●後半は、PowerPlatformの話
MicroSoftのが力を入れている分野:Firstline Worker=現場の最前線
⇒IT化の導入が遅れている

 
Power Platform=Power Apps + Power Automate + Power BI
 
・Power BIのデモ(アメリカのCOVID-19のデータ)
⇒分析して、解析して、生産性や作業効率化に生かすためにBIを使う!

 
・Power Automateのデモ
⇒まずは、準備されているテンプレートからやってみるのが良い
 
・Power Platformに、Power Virtual Agentsというサービスが追加される予定となっている
⇒botを簡単に作成できるサービス?(Teamsに簡単にbotを追加できるらしい)

 
 
●最後にりなたむさんのLTがありました。
テレワーク用のPC運用にPower Platformを活用しよう 中村 亮太氏 / 株式会社ソントレーゾ
⇒社員が、PowerApps(携帯などから使用)からログインすると、Azureの仮想PCが起動して、
その仮想PCで普段の作業をする仕組みをPowerPlatfromとAzureで自動化する
 
・構成図

 

・デモ画面

 
・フロー図

 
・構成図でのCloud Developer(クラウド担当エンジニア)とCitizen Developer(通常エンジニア)の線引き

 
 
今回は、Temasについていろいろと勉強することができました。
チャットツールにとどまらずいろいろと出来ることが多いのが、最大の武器でもあると思いますので、Teams使う際は、いろいろと試してみたいと思いました。
 
では、また