MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】RPA勉強&LT会!RPALT Power Automate Talk #4 ハンズオン!

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
下記のイベントにオンラインで参加しましたので、内容をレポートします。
 
RPA勉強&LT会!RPALT Power Automate Talk #4 ハンズオン!
https://rpacommunity.connpass.com/event/182618/
 
本イベントの内容は、以下のYouTubeで公開されていますので、ご興味がある方は
ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=tytZZICuyDI&feature=youtu.be
 
今回もリアルタイムでは視聴出来なかったのですが、後日上記のYoutube動画を視聴しました。
 
今回は、ハンズオンだったのでちょっと時間がたってしまいましたが、実際にやってみました。
 
ハンズオンの内容は、現在の場所の天気をtwitterに投稿するというもので、
簡単に行くかなぁって思ってたら、案外戸惑ってしまいました・・・
 
Power Automateでの設定まではすんなりいきました。

 
実際に実行する際は、携帯から実行するということだったので、VysorっていうアプリをPCと
携帯にインストールして、PCで携帯の画面を映し出しながら、実行してみました。

 
うまく行くかなって思ってたら、エラーが・・・・

 
いろいろと試行錯誤してみたのですがうまくいかず・・・
あきらめようかなって思ってたら、以下のツィートを発見


 
以下のテンプレートを使って再チャレンジ!

 
テンプレートはそのままで、一番最後にtwitterにツィートするフローを追加しました。

 
あたらしく作ったフローを再実行。

 
なんかうまくいったっぽい

 
twitterを確認してみると、ちゃんとツィートされてました。

 
 
今回は、思った以上に時間を取られてしまったので、中級、上級編はまた、今度チャレンジします。
(最近は、twitterで情報検索することが多いですが、Google検索よりよっぽど情報量が多くて助かってます。
自分も人の役に立てるツィートを少しでもやっていけたら思います)
 
では、また