ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

アクセスはこちら

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

【参加レポート】【オンライン】RPA勉強!RPALT UiPathトークvol.3復習編~ロボットを作ってみよう2~

2020.07.27  タグ:,

カテゴリー:RPA

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
下記のイベントにオンラインで参加しましたので、内容をレポートします。
 
【オンライン】RPA勉強!RPALT UiPathトークvol.3復習編~ロボットを作ってみよう2~
https://rpacommunity.connpass.com/event/178172/
 
本イベントの内容は、以下のYouTubeで公開されていますので、ご興味がある方は
ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=O1bqQEApfIY
 
今回もリアルタイムでは視聴出来なかったのですが、後日上記のYoutube動画を視聴しました。
 
今回も、UiPath のハンズオンセミナーで、進行は前回と同様、おやじギャグでお馴染みのはなっちさんでした。
 
冒頭の10分くらいは、前回のふりかりでした。
(前回のハンズオンの要点をまとめて、説明してくれました)
 
ここからは本題(22:06~)ですが、今回は「青い銀行のサイトにある外貨為替相場をwebから参照し、Excelに転記する」ロボットの作成でした。

 
仕様書に落とし込んだ場合はこんな感じ
⇒いきなり、ここまでの仕様書を書くのが難しい場合は出力からさかのぼって考えると書きやすいかもとのこと

 
webサイトはいろんな人が見るものなので、ロボットなどでwebサイトから情報を取ってくる場合の諸注意を教えてくれました。
⇒Amazon、Googleなどはロボットを使ったデータスクレ―ピングを禁止しているらしい・・・こういうのありがたいし、凄く勉強になる

 
次は、「webアクセスの基本」
⇒事前に準備するものや、ロボットにさせることの説明などわかりやすかったです。

 
ここからは、Uipathの画面を使いながら説明して頂きました。
まずは、「ブラウザでURLを開く」の説明でしたが、使用するブラウザタイプを変数に格納し、設定することで使用するブラウザを一括変換する方法を説明して頂きました。
⇒こういうのって、後々便利なので、知ってて損はなさそうです!
※ Uipathは、IEベースで作成されており、ChromeなどのブラウザはUipathの拡張機能が必要!
 
この後は画面遷移(クリック)で、該当のページまで移動する説明でした。
(ここは特にトピックなしです)

 
次にデータスクレイピングです。
⇒どのデータを読み込ませるか、Uipathに教えることが必要。
 データスクレイピングは使ったことはありましたが、詳しく説明して頂き、より理解を深めることができました。

 
最後は、Excelに出力です。
(ここも特にトピックなしです)
 
今回もUipathのイベントでしたが、知らないことをいろいろと知ることができて、とても参考になりました。
今は、個人的にUipathにすごく興味を持っているので、イベントに参加したり、Youtubeを視聴したりして、Uipathの知識を今後も深めていきたいと思います。
 
では、また

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ