MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】社内SEO勉強会(7/20)

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
弊社の吉田がSEO勉強会を開催してくれたので、参加しました。
 
以下、概要です。
 
◆最新のGoogle上位表示対策(5つ)
①【関連性】検索キーワードに対して、的確な答えを返すコンテンツを作る
②【トラフィック】Googleからの流入を増やす
③【ユーザエンゲージメント】エンゲージメントを高める
④【被リンク】被リンクを増やす
⑤【内部対策】内部最適化をする

 
◆検索ユーザー行動パターン
・指名検索
ブランド名、人名などの検索
・購入検索
購入に直接結びつきやすい検索
・情報検索
やり方や意味などを調べる検索
 
指名検索や購入検索する人は、今すぐ客
城検索する人は、そのうち客
※ 今すぐ客は、購入可能性は高いし、購入までの時間も短い
そのうち客は、購入可能性は低いし、購入までの時間も長い
 
Google検索する人の割合の80%が情報検索をする人
⇒この人たちの出来るだけ、自分たちのページを訪れてもらうことが大事!

 
◆検索キーワード調査
Googleキーワードプランナーなどのツールで調べることができる
⇒ただし、1つのページにいろいろな情報を詰め込みすぎると逆効果になる模様。
⇒顧客が見たい情報のみを載せたほうが良い(シンプルイズベスト!)
⇒ホームページを作る段階で、どういったキーワードで検索してほしいのかを明確にし、
そのキーワード合ったページを作ることが大事とのこと。
 
 
◆所感
SEOについては、概要(Google検索で上位を目指す)は何となく知っていましたが、
具体的なことはわかってなかったので、今回の勉強会で、いろいろと理解することができました。
 
 
吉田に関しては、2020年よりYouToubeでSEOに関する動画配信も行っております。
もし、SEOに興味がある方はご覧ください。
(私もそちらを再度視聴し、今回勉強したことを復習したいと思います)
 
SEOって、何?【中小企業向け ゼロから始めるSEO対策】

 
では、また