MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【実施レポート】できるUiPath

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
「できるUiPath」の書籍を読んで、UiPathのフローを作成してみました。
pdfファイルは以下よりダウンロードできました。
https://www.uipath.com/ja/notice/dekiru
 
◆フローの概要
書籍のレッスン8(P24)の経費入力業務を分析し、自動化してみようをやりました。

簡単な仕様書(書籍より抜粋)

 
◆画面のフロー(処理の流れ)
① Excelにデータ(タイトル、種別、金額、備考)を準備

 
② webサイト(http://www.expense-demo.com/)にアクセスし、「経費を登録する」ボタンをクリック

 
③ 「明細を登録する」ボタンをクリック

 
④ 「タイトル、種別、金額、備考」をExcelから転記し、「登録」ボタンをクリック

 
⑤ 「コード」の数値を取得し、「戻る」ボタンをクリック

 
⑥ ⑤で取得したコードをExcelに追記

 
◆UiPAthで作成
手順書を見ながら、やってこちらも2時間くらいで完成しました。
◆実行
⇒UiPathを実行すると、「◆画面のフロー」に説明した通りにExcelやwebブラウザが自動で立ち上がって
自動処理を開始します。(今回はデータが3件しかないこともあり、数秒で終了)
 
◆まとめ(感想)
今回は、Excel操作とwebサイトの操作を学びました。
webサイトで、ボタンクリック、データ入力、値取得など思った以上に簡単にできるというイメージです。
UiPathの機能は全然理解していないですが、前回のExcelとcsv、今回のExcelとwebサイト のフローを作成しただけでもいろいろと応用が利きそうと感じました。
 
では、また