MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【開催レポート】社内勉強会(2020/6/17)

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
社内勉強会を開催しました。
 
今回の勉強会のテーマですが、本来はブロックチェーンを題材にする予定でしたが、
昨今のコロナの影響で、いろいろと業務改善を考えていこうと考えており、
MicroSoftのRPAツールであるPowerAppsの勉強会をやりました。
 
勉強会は前回同様にZoomを使って、リモートで開催しました。
 
◆デモ1
PowerAppsの画面から、出勤ボタンを押すと、Excelに出勤時間を打刻 および Temasにメッセージを送信
以下のサイトを参考にしました。
コードを書けない行政マンがPowerAppsを使って「タイムカード」作ってみたら作れた体験記
https://qiita.com/howmori/items/35c88194700770ec7bca
 

●処理イメージ

●実際の画面
出勤、退勤のボタン(PowerApps)

 
出勤メッセージを自動で投稿(Teams)

 
氏名や日時、出勤時刻、退社時刻をExcelに打刻(Excel)

 
 
◆デモ2
こちらは下記のサイトの内容をほぼそのまま実行しました
健康状況報告フロー
https://github.com/mofumofu-dance/PowerApps365/tree/master/Samples/Zaitaku
 
●実際の画面
トリガー型のアプリなので、直接手で実行しました。(PowerAutomate)

 
メッセージがTemasに飛んできたところ(Teams)

 
参加者の皆さんも興味津々に聞いて切れていました。
RPAツールは普段の何気ない業務の改善に役立つと思うので、もっともっと勉強し、どんなことができるかを理解して、業務改善に役立てていきたいと思います。
 
では、また