ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

アクセスはこちら

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

【実施レポート】UiPathのすすめ_第3部(Excelを読んでみよう)

2020.06.28  タグ:

カテゴリー:RPA

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
【オンライン】RPA勉強!RPALT UiPathトーク~ Vol.3後編~ロボットを作ってみよう~
https://rpacommunity.connpass.com/event/175867/
で「はなっち」さんが紹介していたExcelを使ったUiPathのデモを作成してみました。
 
手順としては、上記のconpassに資料が公開されていますので、そちらをご覧ください。
https://rpacommunity.connpass.com/event/175867/presentation/
 
◆デモの概要
「令和 2 年 総合試験 .xlsx」に、名前、国語、算数、英語の点数、合計が展開されている。
国語の平均点より上位の成績の人の情報を抽出し、点数のよい順に並び替え、結果を「結果.csv」に出力する。
 
簡単な仕様書(資料より抜粋)
 
◆UiPAthで作成
手順書を見ながらやって、2時間くらいで完成しました。
途中で、わからない部分は正解のソースも公開されていましたのでそちらも見ながら構築しました。
 
 
◆実行

「令和 2 年 総合試験 .xlsx」
 
 

「UiPathの実行画面」(処理時間:数10秒)
 


「結果.csv」
 
◆まとめ(感想)
思ったより簡単にExcel操作のフローを作成することができました。
パラメータや変数の書き方も最初はよくわからないですが、慣れるとそれほど気にせず作成できると思います。
これからは、より業務に近い形でExcel操作などをUiPathで自動化できないか検討し、作業効率化できないかいろいろと試していきたいと思います。
 
では、また

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ