ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

アクセスはこちら

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

【参加レポート】【オンライン】RPA勉強!RPALT UiPathトーク~ Vol.3後編~ロボットを作ってみよう~

2020.06.27  タグ:

カテゴリー:RPA

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
下記のイベントにオンラインで参加しましたので、内容をレポートします。
 
【オンライン】RPA勉強!RPALT UiPathトーク~ Vol.3後編~ロボットを作ってみよう~
https://rpacommunity.connpass.com/event/175867/
 
本イベントの内容は、以下のYouTubeで公開されていますので、ご興味がある方は
ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=4sq3J28D2zQ
 
今回もリアルタイムでは視聴出来なかったのですが、後日上記のYoutube動画を視聴しました。
 
今回は、UiPath のハンズオンセミナーで、前編、後編の2部構成になっていました。
で、今回は後編の「ロボットを作ってみよう」編です。

 
作成するロボットの仕様は、
「Inputボックスを表示し、入力された値を変数に入れて、メッセージボックスにその変数値を表示する」
ものでした。
HelloWord的なものにしたいといわれてたのですが、それだとOutPutだけなので入力も加えて
こんな仕様にしたとのことです。
たしかに入力や変数の使い方まであると、かなり使い方がイメージできるような気がしました。
私も聞きながらやりましたが、何とか作成することができました。
 
最後にいろいろと振り返り(補足)説明などをして頂き、より理解を深めることができました。
 
◆感想
イベントの最後にLTが3本あり、そこでも進行役の「はなっち」さんの登壇がありました。
そこでは、Excelを使ったUiPathの説明をして頂きました。
資料を提供してもらったので、それを使ってUiPathでExcel操作も勉強したいと思います。
 
 
今回、UiPAthというPRAツールを知ることができました。先日のPowerAutoMationとは違い
こちらは個人で使う限りは、フリーで始めれますのでまずはこちらで勉強していきたいと思います。
 
では、また

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ