MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】(リモート開催)福岡ブロックチェーン勉強会#57 Ethernautもくもく会

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
下記のイベントに参加してきましたので、内容をレポートします。
 
(リモート開催)福岡ブロックチェーン勉強会#57 Ethernautもくもく会
https://gbec.connpass.com/event/180591/
 
今回も、Ethernautの教材をやりました。
https://solidity-05.ethernaut.openzeppelin.com/
 
今回は、まず1時間各自で、もくもくして20:00から解説する流れで
進めました。
20:00からの解説は中城さんがやってくれました。
3. Coin Flip
⇒10回正解を出せばよい。
⇒FACTORより、大きいか小さいか(ブロックハッシュが?)
⇒スマートコントラクトを介してやる
⇒同じブロック上には書けないので、10個ブロックが生成されるのを待たないといけない?
などなど、詳しく説明してくれました。

< 3. Coin Flip の解説画面 >
 
4. Telephone
⇒別のコントラクトから叩くだけでOK?
 
その後、時間が余ったので、「7. Force」と「8. Vault」を残り時間が20分になるまで実施
 
8. Vaultは、吉野さんが解説してくれました。
⇒コントラクトをたたく必要がない。
⇒unlockする問題?
⇒コントラクトのストレージを確認できれば良い??

< 8. Vault の解説画面 >
 
今回も解説を聞くのがメインでしたが、少しは理解が深まったかなと思います。
 
では、また