MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【開催レポート】第1回既存技術勉強会

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
第1回既存技術勉強会を開催しました。
 
今回の勉強会の内容ですが、普段エンジニアが業務で使っているツールや
経験談の話をする勉強会です。
 
こんなご時世ですので、勉強会はZoomを使って、リモートで開催しました。
 
今回は、エンジニアの藤原と私の二人で発表しました。
 
勉強会の概要ですが、
(藤原)は直近まで参画していたプロジェクトで使用していたツール類の紹介
Ansible/Prometheus/ナレッジベース(Redmineプラグイン)/Wekanなどを紹介してくれました。

 
(長嶋)分は、過去参加していたプロジェクトで使用していたツール、リリース方式の紹介
リリースツール(独自)/リリース方式(その他のデプロイ手法も紹介)/Nagiosなどを説明しました。

 
今回は、どちらもインフラ寄りの内容でしたがいろいろと質問も出ていて、個人的にはイイ勉強会だったなっと思いました。
また、今回の勉強会の内容はYouTubeに限定公開し、勉強会に参加出来なかった社員にも内容を見てもらえるようにしました。

 
コロナの影響で仕事のやり方や普段の生活も変わっていきそうですが、臨機応変に対応し、社内勉強会もリモートでもリアルでもどちらでもやっていけるように、今後も対応を考えて行けたらと思っています。
 
では、また