MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】【オンライン開催】WebXR Tech Tokyo #0 @ cluster

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
下記のイベントにオンラインで参加しましたので、内容をレポートします。
 
【オンライン開催】WebXR Tech Tokyo #0 @ cluster
https://vrtokyo.connpass.com/event/171859/
 
本イベントの内容は、以下のYouTubeで公開されていますので、ご興味がある方は
ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=tYs9bwY-2Gg
 
今回は、バーチャルSNSのClouster(クラスター)を使ってました。
私は、Clousterのアカウントを持っていないので、YouTubeから視聴しましたが、
Clousterでは、バーチャルのアバターがうごいてて、結構面白そうでした。
 

Clousterの画面
(時間があったらClousterでアカウント作ってみたいですね)
 
 
今回はいろいろと面白い内容ばかりでしたが、最初に登壇された
班長さんの「[8thWall x three.js] お家で楽しむWebARを作る」が
印象に載っています。
結構簡単にwebARを作成できそうだったので、私もチャレンジしてみたいと思います。
 
ARやVRは業務では全く触らないので、こういうイベントはありがたいですし、
今後、ARやVRも普及すると必要なスキルとなってくるのでいろいろと勉強して
行きたいと思います。
 
では、また