MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【開催レポート】第1回ブロックチェーン勉強会(2020) ~ブロックチェーンとは~

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
第1回ブロックチェーン勉強会(2020) ~ブロックチェーンとは~
を開催しました。

 
今回の勉強会の内容ですが、2020年初めての勉強会と言うこともあり、
原点に戻り「ブロックチェーンとは」と言うテーマで話をしました
 
目次はこんな感じです

 
今回は出来るだけ初心者にも伝わるようにビットコインやブロックチェーンの始まりから話をしたのですが、なかなか参加者の皆さんの理解が難しかったようです。
前半は、ブロックチェーンの仕組み、システム構成的な部分を説明
後半は、ブロックチェーンを使った事例やここ最近の動向などを説明
しました。
資料を読み進めながら、前半と後半でそれぞれ質疑応答しながらやりましたが、やはり前半の部分の方が多く質問が出ていて、少しは参加者の皆さんの理解が深まったかなっと感じました。

 
私もブロックチェーンを学び始めたころに
・ブロックチェーンのblocにはそもそもどんなデータ書き込むのか?
・ブロックチェーンを使ったシステムを構築するにどうすれば良いのか?
などいろいろな疑問を持っていました。
やっぱり、ブロックチェーンって今まで経験してきたweb系やアプリケーション系の開発とはちょっと違うイメージがあって、最初のハードル(ブロックチェーンをある程度理解する)が少し高い気がしています。
 
それでも私がブロックチェーンをやる理由は、これからエンジニアにとって必要な技術になると確信しているからです。
 
ただ、私もまだまだ知識が足りないので、社外の勉強会でしっかりと知識を蓄え、社内の勉強会に参加してくれた方々にちゃんとブロックチェーンを説明できるようにこれからも頑張っていこうと思います。
 
では、また
 
ちなみに今回は5名の方に参加して頂きました!