MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】JAWS-UG 福岡 もくもく忘年会 2019 〜 「令和初の忘年会」と言えるのも今年だけ! 〜

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
以下の勉強会に参加してきましたので、内容をレポートします。
 
JAWS-UG 福岡 もくもく忘年会 2019 〜 「令和初の忘年会」と言えるのも今年だけ! 〜
https://jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp/events/101909
 
今回、クラスメソッドさんの移転後の福岡オフィスに初めてお邪魔しました。

 
私は、19時ちょっと前に着いたんですが、すでにほかの会場とリモートで
繋がっており、準備万端って感じでした。

定刻通り、19時に各拠点同時に乾杯が始まりました!
 
途中で、「JAWS-UG 2019振り返り」のLTが始まりました。

 
JAWS-UGの支部数は、現在78もあるとのこと(2019年は2つ増えた!!)

 
今年、爆誕したMedia-JAWSの説明
テレビ局の会議室に入れるって説明で、確かにそこは魅力的だなって福岡のメンバーでも話してました。

 
今年、爆誕したもう1つは、JAWS-SG!
なんと、学生さんたちが中心のJAWSとのこと!

 
JAWS-UGの全国の参加者人数の発表もありましたが、今年の延べ参加人数は、1万5千人を超えたとのこと!
私も何度か参加させて頂いたので、この人数の1人にカウントされていると思うと嬉しいですね♪

 
LTが終わった後は、東京会場の方は、じゃんけん大会が始まったんですが、福岡の方は関係が無く、
4人でいろいろと濃い話をさせて頂きました。
JAW-UG福岡の苦労話や、JAWS-UGが誕生したころの話も聞けて、楽しい忘年会となりました。
他の拠点は、場所の時間制限が21時にリモート接続が切れたんですが、福岡は話が盛り上がってしまい
結局、22時過ぎまで、皆さんで話をさせてもらいました。
1年の最後に楽しい時間を過ごせて、良かったです。
 
JAW-UG福岡では、コアメンバーの方が忙しいときは、なかなか活動が出来ないことがあり、サポートしてくれるだけでも助かると言われていたので、2020年は勉強会に参加するだけでなく、運営側のお手伝いなども出来たらいいなっと思っています。
 
では、また