MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」を活用しよう

こんにちは、スミリオンの吉田です。

 

「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」とは、IPA(情報処理推進機構)が無料で提供しているツールで、簡単に自社の情報セキュリティ対策レベルを数値化し、問題点を見つけることができるものです。

 

25個の質問に回答するだけで、自社のセキュリティレベルが把握できます。回答方法も4段階でどのレベルかをチェックするだけというとても簡単なものです。

 

診断の項目としては、「基本的対策」5問、「従業員としての対策」13問、「組織としての対策」7問となっています。基本的対策の質問は、前にご紹介した「情報セキュリティ5か条」の内容です。

 

5分でこの診断をサックと行うと、自社のセキュリティレベルが100点満点中何点かが分かり、診断の点数に応じて次のステップが示されています。また、各質問内容について解説しているページもあります。ここを参照し、自社で対応が不十分なところがあれば、今後どのような対策をするべきかが把握できる流れになっています。

 

情報セキュリティ事故はいつ、どの会社も起きる可能性があります。起きてしまうと、お客様に迷惑をかけたり、会社の信用を失墜したりなど大事件に発展する危険性もあります。被害を最小限に抑えるための対策をとっておくべきです。

 

この情報セキュリティ自社診断で対策が不十分なところ認識し、1つずつ対策を取ればセキュリティレベルを上げることができます。まずは自社のセキュリティレベルがどの程度なのか、最初の一歩としてこの「5分でできる!情報セキュリティ診断」をやってみてはいかがでしょうか。

 

資料は以下よりダウンロードできます。
【PDF】5分でできる!情報セキュリティ自社診断

 

また、オンライン上でも診断(無料)ができます。
【オンライン版】5分でできる!情報セキュリティ自社診断