MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】ヤフー福岡 Tech meetup 番外編「kubernetesで課題解決」

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
ヤフー福岡 Tech meetup 番外編「kubernetesで課題解決」
https://yahoo-fukuoka.connpass.com/event/153761/
 
今回は、東京で開催している「Bonfire Backend #4」に他拠点から繋いで参加しました。
(福岡以外にも大阪や名古屋からもリモート参加しているようでした)
https://yj-meetup.connpass.com/event/153658/
 
今回は、テーマが「 kubernetesで課題解決 」となっており、個人的にkubernetesに興味があったので参加しました。
5人の登壇者の話は、実体験に基づく内容で、失敗談なども含めて発表されており、すごく参考になりました。
全体的に知らないキーワードが結構出てきてて、理解できない部分もありましたが、逆にそのキーワードについて詳しく調べてみたいって意欲もわいてきて、参加して良かったと思っています。
 
各登壇者の内容を簡単に説明します。
 

一人目:高木 克彰(@tkgtransit) ◆ ヤフー株式会社

ヤフーのナビゲーション系のバックエンドサービスの課題をk8sで解決した話


→従来のアーキテクチャーと改善後のアーキテクチャーを図で紹介してくれて、わかりやすかった。
知らないキーワード:Screwdriver(CI/CDツール?)
 

二人目:鶴田貴大 ◆ サイボウズ株式会社

プライベートクラウドをk8sで刷新して良かった話


→Cybozu.comのインフラをkubernetesで刷新した話でした。
k8sを導入してのメリットとして、「OSのUpdate」、「サービスのデプロイ」、「開発環境」、「そのたもろもろ」などを説明して頂き、結果として運用コストの削減につながったという話でした。
知らないキーワード:
CoreOS Container Linux(コンテナ用の軽量OS?)
Argo CD(CI/CDツール?)
Kustomize(構成管理ツール?)
Kind(開発環境用のk8s?)
Teleport(踏み台サーバ?)
こちらはスライドが公開されてました。
https://speakerdeck.com/dulltz/puraibetokuraudofalsesabisuyun-yong-huan-jing-wok8sdegai-shan-suruhua
 

三人目:太田佳敬(@ota42y) ◆ Preferred Networks

PFNにおける二種類のKubernetesクラスタ


→社内GPU(社内リソース)とWeb Applicatonsの要求が違うって話からのAWSのAmazon Elastic Kubernetes SetviceでWeb Applicatons用のクラスタを構築したって話でした
知らないキーワード:Calico(ネットワークやセキュリティポリシーを実現するソフトウェア?)
こちらもスライドが公開されてました。
https://speakerdeck.com/ota42y/pfnniaru2tufalsekubernetes
 

四人目:山田 拓也 ◆ ヤフー株式会社

K8Sで画像PFを1年半運用してみた振り返り


→こちらも既存のレガシーシステムをk8sに移行した話でしたが、どちらかと言うと運用面メインで話されてて、普段インフラの業務を行ってる私としては、個人的にかなりそそられる話でした。
出来れば、個別にもっと詳しく話を聞きたかった。。。
知らないキーワード:No ApacheBench(大量のリクエストを複製できるツール?jmeterみたいなものか?)
 

五人目:信原 有志 ◆ ヤフー株式会社

k8s初心者がgRPC × envoyを導入したら色々苦労した話


→こちらもなかなか面白い内容でした。前半は既存システムをk8sに移行した話でしたが、後半は移行後に出た不具合に対して、どうやってアプローチして問題解決したかと言うことを段階的に説明されて、すごく分かりやすくて良かったです
知らないキーワード:envoy(プロキシソフトウェア?)
 
個人的には知らないことが多かったですが、興味のある分野をいろいろと聞けてほんとに有意義なイベントでした。
今後も継続的に参加し、もっとKubernetesを理解していきたいと思います。
 
では、また