MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】福岡ブロックチェーン勉強会#38(初心者向けReact x Truffleハンズオン)

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
10/24に以下のイベントに参加してきました。
福岡ブロックチェーン勉強会#38(初心者向けReact x Truffleハンズオン)
https://gbec.connpass.com/event/152283/
 
今回は、
【参加レポート】福岡ブロックチェーン勉強会#36(初心者向けReact x Truffleハンズオン)
https://www.smillione.co.jp/staffblog/2019/10/06/blockchain-seminar36/
でレポートした内容の続きで、React x Truffleのハンズオン勉強会でした。
 
今回も参加者9人中3名が大学生と言う 学生割合が日に日に増している勉強会でした。
勉強会を主催されているchaintopeの中城さんはいつか福岡の大学を制覇したいと言っていました!
 
さて勉強会の内容ですが、前回から参加した方と今回初参加の方もいて、スタート地点がみんなバラバラだったため、基本的には各自でチュートリアルのサイトに沿って進め、躓く部分があったらその都度、主催者の中城さんや吉野さんに質問する形式で進めました。
 
私の場合は、前回参加していたこともあり、チュートリアルの途中から続行でしたが、何とか最後までやり遂げることが出来ました。
 
完成画面

テキストボックスに文字を入力し、Enterを押すと
 

metamaskが表示され、イーサリアムの送金を支持される
 

正常に処理が行われると、文字列が置換される
 
最後に、吉野さんからの解説があり、コマンドラインからの確認方法なども説明して頂き、大変勉強になりました。

 
 
今年の春先から当勉強会に参加させてもらっていますが、少しずつですが、イーサリアムを理解が進んできていると感じています。
これからも継続的に参加し、もっともっと理解を深めて行きたいと思います。
 
では、また