MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

【参加レポート】ビットコイナー反省会公開収録 in GBEC Park

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
9/3に以下のイベントに参加してきました。
ビットコイナー反省会公開収録 in GBEC Park
https://gbec.connpass.com/event/143672/
 
今回は、東 晃慈氏(Twitter: @Coin_and_Peace)氏が、やっている「ビットコイナー反省会」と言うYoutubeチャネルの公開録画でした。
 
実際の公開動画はこちらをご覧ください。
開発者から見たビットコイン、イーサリアム with Chaintope安土さん、中城さん
https://www.youtube.com/watch?v=I199C74HBUM

 
株式会社Chaintopeの安土氏が、ビットコインエンジニア代表、株式会社Chaintopeの中城氏がイーサリアムエンジニア代表として、参加されており、ビットコインとは?、イーサリアムとは?から始まり、ビットコインエンジニアから見たイーサリアム、逆にイーサリアムエンジニアから見たビットコインなど、いろいろなテーマの話が聞けました。
ほんとにハイレベルな話ばかりでしたが、現地で直接いろいろな話を聞けて良かったと思います。
 
動画をリアルタイムで視聴していた方たちからも「今日の話はついていけない」ってコメントが出てたりして、すごく難しい内容だったとは思います。ただ、東氏からはちょうど良いレベルの話でめちゃくちゃ面白いってコメントありました。やっぱりこれくらいの知識や理解を身に付けて、この方たちと会話が出来るくらいには、なりたいなっと感じた一日でした。
 
自分としては、終盤にちょっと盛り上がってましたが、
ビットコインエンジニアは、どちらかと言うと「地味」
イーサリアムエンジニアは、どちらかと言うと「ミーハー」
って話をされていたとことが個人的には面白かったです。(技術的な話ではないですが。。。)
 
今回の動画は、何度も見直し、自分の理解を深めるとともに、不明点などは積極的に有識者に質問し、これからもブロックチェーンの勉強を進めていきたいと思います。
 
では、また