ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

アクセスはこちら

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

第2回ブロックチェーン勉強会 2019~Truffle Ethereum チュートリアルでdapp(分散型アプリ)を体験しよう ~ を開催しました

2019.09.04  タグ:, , , ,

カテゴリー:ブロックチェーン 勉強会 最先端技術

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
8/21(水)に第2回目のブロックチェーン勉強会 2019~Truffle Ethereum チュートリアルでdapp(分散型アプリ)を体験しよう ~を実施しました。

 
今回も社外からエンジニアが参加してくれました。また、8/19から弊社にインターンシップで来ている学生も参加してくれてました。
 
さて、今回の内容ですが、
8/23に投稿したブログで予告していましたが、私が8/8に参加した社外勉強会で学んできた内容を、社内向けに再構成してスミリオン勉強会の参加者にTruffle Ethereum チュートリアルを体験してもらいました。
 
勉強会の流れは、以下のような感じです。

 
 
社外のハンズオン勉強会は、ハンズオンに必要なソフトウェアは事前にインストールしておくことが前提なのですが、今回はソフトウェアのインストールから体験してもらった方が、より初歩的なところから理解できるかなと思って、nodeやGanasheのインストールからやってもらったんですが、ここで私が想定していなかった問題が発生しました。。。。。
社内のネットワークが不調で、ソフトウェアのダウンロードに想定外の時間が掛かる事態となってしまいました。
それでも少しずつダウンロードが進んで行き、早くダウンロードが終わった人から手順書に沿って、手順を進めてもらいました。
 

最終の方でまた、トラブルが発生し、ローカル環境だったんでテスト用に100ETH持ってるはずだったんですが、そこが0ETHになってしまっていて、手順書通りすすめても残高不足でペットショップのペットを購入できませんでした。
そこで急遽別の手順を追加して、100ETH持っている別のテストアカウントに切り替えて、無事にペット購入まで進むことが出来ました。
 
スムーズに先に終わったのが、今年の4月に新卒で入社した池田さんや中村君でしたが、その二人がまだ出来ていない人へのフォローに回ってくれて、大変助かりました。
思わぬトラブルに見舞われましたが、みんな無事に最後まで完了することができ、また新卒2人の成長も感じれて、結果的には良い勉強会となりました。
 
2019年も早くも9月に突入しており、残された勉強会もAI、ブロックチェーン合わせてあと3回となりました。
しかし、ここで気を抜かず、最後まで参加者に楽しんでもらえるように、少しでも成長につながるような勉強会を今後も開催していきたいと思います。
 
社外の方も興味のある方は、ぜひご参加ください。
 
では、また
 

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ