MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

文章に適切なキーワードを入れる SEOの基本第15回 

こんにちは、スミリオンの吉田です。

 

前回は、コンテンツのテキスト(文章)内容が大切で何を書けばいいかお伝えしました。今回は、そのテキストに入れるキーワードについてです。

 

もしあなたがフィットネスジムを経営していたとして、これから夏に向けてダイエット考える人が増えてくるのでダイエットに関する記事を書いて集客アップしようと考えました。その時にどんなキーワードを入れるといいでしょうか。答えは、「ダイエットを考えている人が検索するキーワードを入れる」です。

 

例えば、「ダイエット ジム 安い」、「ダイエット 方法 簡単」などと検索するユーザーは多いでしょう。だとしたら、そのキーワードしっかり入れるということです。まず、タイトル入れましょう。タイトルはSEO対策として超重要です。「安いダイエットジム選びのポイント」、「誰でも簡単にできるダイエット方法」というようするといいでしょう。

 

タイトルについてもうひとつお伝えしたことがあります。それは、「同じタイトルの記事を作らない」ことです。なぜかというと、Googleの検索結果では基本同じドメインがいくつも並ばないようになっているからです。最大でも4つまでとも言われています。だって、検索した結果、同じWebサイトがいくつも表示されていたら嫌ですよね。

 

ということは、先の「誰でも簡単にできるダイエット方法」というタイトルの記事をたくさん作っても、表示されるのは1つだけと思った方がいいです。あとは、せっかく書いたのに検索ユーザーには知られることがない無駄な記事になってしまいます。タイトルの重複は避けるようにしましょう。

 

次に、本文にもキーワードを忘れずに入れましょう。あたりまえですが、タイトルと内容は一致させる必要があります。普通に書けば、タイトルのキーワードは入るはずです。なので、ここで心がけるのはあくまでも文章の流れで自然に入れることです。キーワードが重要だからと言って、必要以上に入れると意図的にしているとみなされてグーグルからペナルティを受ける可能性がありますので注意しましょう。