ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

第1回ブロックチェーン勉強会2019を開催しました

2019.05.19  タグ:, , , ,

カテゴリー:勉強会 最先端技術

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
5/15(水)に第1回目のブロックチェーン勉強会 2019を実施しました。
smo-blockchain_20190515
 
今回は、なんと社外からもエンジニアや学生さんが参加してくれました。
弊社の社員からも興味を持ってくれた方が数人参加してくれて、今までで一番参加者が多い勉強会でした。
参加者が多いのはやっぱり、開催する方としてもうれしいです。
 
さて、今回の内容ですが、
ビットコインやイーサイリアムなどのビットコイン技術を軽く説明し、勉強会の後半は、CryptoZombiesと言うイーサリアムの開発言語(Solidity)を学べるweb教材をやりました。
当日は、機材の調子が悪くスライドが固まってしまったり、私のPCのスライドは変移するのにスクリーンの画面は変わらないなどトラブルにあいましたが、何とか進めることが出来ました。。。
 
CryptoZombiesをやる中でやっぱり、問題が解けると嬉しいみたいで、1問1問正解するたびに参加者の方が喜んでいたのが印象的でした。
勉強会後に感想を聞きましたが、概ね面白かった、楽しかったと言っていただけたので勉強会をやったかいがあったのかなと思いました。
 
CameraZOOM-20190515183732698
勉強会の様子(電気海月のインシデントのポスターもちゃっかり写ってる)
 
最後に私が外部の勉強会に参加時に使用しているdoorkeeperやconnpassを紹介し、現在予定されているブロックチェーンイベントなどを紹介しました。
これをきっかけに参加者の方がいろいろなイベントやセミナーにも興味を持ってもらえると嬉しいです。
 
 
参加者の方からクッキーを頂きました。こういうお気持ちもすごく嬉しいです。第2回目の勉強会も参加者皆さんに楽しんでもらえるような勉強会に出来るように頑張ろうと思います。
CameraZOOM-20190515200200635
 
では、また
 
■参考情報
CryptoZombies
https://cryptozombies.io/jp/
Doorkeeper
https://www.doorkeeper.jp/
connpass
https://connpass.com/
電気海月のインシデント
https://jellyfish-movie.jp/

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ