ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

福岡ブロックチェーン勉強会&もくもく会#25 に参加してきました

2019.04.28  タグ:, ,

カテゴリー:勉強会

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
4/25に以下のイベントに参加してきました。
福岡ブロックチェーン勉強会&もくもく会#25
https://ethfuk.connpass.com/event/128885/
 
今回は、
・ブロックチェーン質問会
・BTCPayserver解説~仮想通貨払いができるサイトを作りたいあなたへ~
の2本立てで進行しました。
 
まず、「ブロックチェーン質問会」ですが、テーブルに置かれた付箋紙に質問事項を記載し、定刻になったら、まずはテーブル内で質問を持ち寄り、そこで解決しなかった質問などを全体に聞いてみるという流れで進みました。
私は、初歩的な質問を投げかけましたが、きちんと説明してくださり、少しは理解が進んだのかなって思います。
他の方々の質問は、正直専門的に過ぎて、話に付いていけなったです。。。。
 
次は、「BTCPayserver解説~仮想通貨払いができるサイトを作りたいあなたへ~」という題目で
chaintopeの社員の方に発表してもらいました。
BTCPayserverと言う言葉は、初耳でどんなものかすら想像も出来なかったのですが、結構、詳しく説明してくれました。(あまり理解は出来ていませんが。。。)
スライドからの転記ですが、
BTCPayserverとは、
・暗号通貨対応のペイメントプロセッサー
・オープンソースで開発されていて、誰でも使用可
・構築するには、自前で構築するか、クラウドサービスを利用する
というものらしいです。
 
ちなみにこの内容は、GBECと言うchaintopeさんやHashHubさんが運営しているブロックチェーン関連の情報サイトに動画として公開されるそうなので、動画が公開されたらまた、復習のために視聴したいと思います。
■GBECのウェブサイト
https://goblockchain.network/
 
今回もブロックチェーンについていろいろと学ぶことが出来ました。
「ブロックチェーン質問会」で、質問と言うか問いかけで、「ハンズオンの勉強会はしないんですか」と言った内容を上げたんですが、実は、前回の#24 時にハンズオン勉強会をしたそうなので、前回の資料も見直してみようと思います。
福岡ブロックチェーン勉強会&もくもく会#24
https://ethfuk.connpass.com/event/126390/
 
最後に、今回発表されたchaintopeの方は、この4月に入社された新入社員とのことで、入社1カ月でここまで発表できるのも驚きですが、ブロックチェーンについての知識の多さにもビックリさせられました。
 
また、若手に活力をもらい、自分自身もっともっと頑張らなきゃと痛感した1日でした。
 
では、また

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ