MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

福岡ブロックチェーン勉強会&もくもく会#23 に参加してきました

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
3/15に以下のイベントに参加してきました。
福岡ブロックチェーン勉強会&もくもく会#23
https://ethfuk.connpass.com/event/123474/
 
先端技術委員会でもブロックチェーンに取り込もうとしていますが、私自身ブロックチェーンについて
全然知識が無いため、外部の勉強会に参加し、知識を深めようと思いました。
 
勉強会でCryptoZombiesと言うWebベースのフリー教材を教えて頂き、当日は2時間CryptoZombiesをもくもく勉強していました。
 
無題
 
CryptoZombiesとは私も初めて知りましたが、Ehereumのスマートコントラクト言語であるSolidityをゲームを作りながら学べるWEBの学習教材らしいです。
レッスン1を途中までやったんですが、かなりわかりやすく出来ており、考えながら進めることが出来ました。
レッスンが上がるごとに難易度が上がるとは思いますが、これだとすごくやりやすそうだなって思いました。
 
今回、私は初参加だったんですが、参加者の半分くらいが初参加で、中には学生さんも居て、ブロックチェーンの注目度が上がっていると感じました。
 
勉強会には、ブロックチェーン界隈で有名なエンジニアの方も何人かいらっしゃっていて、技術的な質問もさせて頂いたりできましたし、数名の方とは名刺交換をさせて頂きました。
 
ブロックチェーンを学ぶための教材を教えて頂いたり、有識者の方と親睦を深められたり、いろいろとメリットがあった勉強会でした。
ブロックチェーンについては、まだまだ知らないことが多いのでやっぱりこういった勉強会はありがたいので、次回もまた参加したいと思います。
 
ちなみに次回は4月に予定されているそうです。
 
では、また