ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

SEOの基本 第4回 検索エンジンのしくみ アルゴリズムとは

2019.02.11  タグ:, , ,

カテゴリー:SEO

こんにちは、スミリオンの吉田です。

前回に引き続き「検索エンジンの仕組み」の続きです。

 

検索エンジンの大きな3つの機能(クロール、インデックス、アルゴリズム)のうち3つ目のアルゴリズムについてです。アルゴリズムとは、コンピューターで計算を行うための計算方法です。手順やルールを定めたものです。SEOのアルゴリズムとは、検索結果の順位を決めるためのルールを指します。

 

あなたが、何かキーワードを入力して検索すると、検索エンジンアルゴリズムが、あなたにとって有益な情報だろうと判断した順番で、検索結果を表示します。SEO対策で、しばしばGoogleアルゴリズムという言葉が出ますが、この検索エンジンアルゴリズムを指します。

 

Googleは、如何にユーザーの役に立つ検索結果を表示するかを追求しています。なぜなら、ユーザーの検索目的に合っていない検索結果ばかりが上位に表示されると、Googleの検索エンジンがユーザーから信頼されなくなるからです。

 

Googleは、不定期にこのアルゴリズムを更新しています。実に、年間500回以上アップデートされることもあるそうです。Googleアルゴリズムに大きなアップデートが行われると、検索順位が大きく変わります。そのため、Googleアルゴリズムのアップデート情報は、常に把握し対応が必要です。

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ