ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

STAFFBLOG社員ブログ

SEOの基本 第3回 検索エンジンのしくみ インデックスとは

2019.02.06  タグ:, ,

カテゴリー:SEO

こんにちは、スミリオンの吉田です。

前回に引き続き「検索エンジンの仕組み」の続きです。

 

検索エンジンの大きな3つの機能(クロール、インデックス、アルゴリズム)のうち2つ目のインデックスについてです。

 

インデックスとは、日本語で「索引」、「見出し」という意味です。クローラーは、取得した情報を検索エンジンのデータベースベースに格納します。この状態を「インデックスされたと」いいます。どんな素晴らしいWebページでもインデックスされないと、残念ながら検索結果には表示されません。

 

よくあるパターンが、公開したばかりのホームページです。先日、お客様のホームページを公開した時の話です。公開した旨をお客様にお伝えしたところ、すぐ連絡があり、「作ってもらったホームページが見れない」とのこと。一瞬何のことかわかりませんでしたが、よく話をお聞きすると、「自社名で検索しても全く検索結果に表示がない」ということでした。これはクローラーが、新しく作ったホームページをまだインデックスしていないからです。

 

できるだけ早くクローラーにインデックスしてもらうために、Google Search Console と呼ばれるツールを使ってホームページの情報を伝えることができます。

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ