ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

社員ブログ

SEO&ホームページ無料診断

STAFFBLOG社員ブログ

検索エンジンのしくみ クロールとは SEOの基本第2回

2019.01.26  タグ:, ,

カテゴリー:SEO

こんにちは、スミリオンの吉田です。

前回、検索エンジンについてお話しましたが、その続きです。検索エンジンのしくみについてです。

05ea7d587a250beea4125d6f7c65d8ca_s

私たちは、日ごろ何気にググって調べたり、情報収集したりしていますが、仕組みがどうなっているかを気にする人はあまりいないと思います。しかし、SEO対策をする上では、検索エンジンがどのように検索結果を表示しているのか、仕組みを理解することは必要です。とはいえ、みなさんが深く理解する必要はありませんので、できるだけ簡単に説明したいと思います。

 

検索エンジンは、大きく3つの機能でできています。その3つは、「クロール」、「インデックス」、「アルゴリズム」です。1つずつ説明します。

 

まず、クロールです。クロールとは、Web上にある情報を取得することをいいます。水泳のクロールみたいにWeb上を泳いでいるイメージでしょうか。クロールは日本語で「這う」という意味です。Webページのリンクを次々とたどって情報を収集します。

 

では、クロールしているは何かというとロボットで、クローラーと呼ばれています。一番有名なクローラーは、Googleの「Googlebot」です。Googleは、Googlebot以外にも、画像検索には「Googlebot-Image」、モバイル検索には「Googlebot-Mobile」など、様々な用途に合わせてクローラーを開発しています。

最近の記事

⇒一覧を見る

カテゴリー

アーカイブ

タグ

旧ブログ