MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

第5回 AI勉強会を行いました。

こんにちは。木原です。
今回は、第5回のAI勉強会をしました。

 

20180730_01

今回は、スマートスピーカーと呼ばれる、
今話題の、アレクサやLINE clova、google homeなどについて
いろんな視点からの記事などの紹介勉強会でした。

 

弊社では、アレクサと、google homeを導入してみているのですが、
音楽を流したり、質問をしてみたり、結構活躍してくれています。

 

LINE clovaはどういうものなのかがわからなかったのですが、
長嶋がとあるイベントでclovaをゲットしたとのことで、
使い勝手を話をしてくださいました。

 

clovaは、LINEの電話や、チャットでぽちぽち打っているのを、
言葉で話すだけで、送信してくれるみたいです。
また、絵本を読むなどの機能があったり、育児の際の日記などにも、
役立つという記事を共有してくださいました。

 

https://clova.line.me/clova-friends-mini/
https://getnavi.jp/digital/281444/

 

また、会社に、お客様が来たときや、宅配業者が来たときなどに、
アレクサに対応させるような、 Amazon Alexaカスタムスキルを
事前に作ったものを、slackで流す、という風な実演もあり、
面白かったです。

 

20180730_02

 

また、Alexaで、就業アラームを鳴らしているのですが、
ロッキーのテーマ曲になるように変更をしたり、

 

Alexaが、“福田” を “佃” と誤認識してしまい、
「佃 が戸締りして、帰ります。」と言ったときは、皆で笑いました。

 

 

また、面白いカスタマイズを今後もご紹介できればと思います。