MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

最近のITトレンドとAWSサービスについての勉強会

IMG_2957

 

こんにちは。スミリオンの高木(木原)です。
最近地元飯塚では雪がかなり降り、10cm~15㎝ほど降り積もったりしましたが、
雪だるまを作ったりして楽しく過ごしていました。

 

さて、そんな最近のスミリオンですが、
最近のITトレンドと、AWSサービスについてということで、
勉強会を長嶋さんに開いていただきました。

 

以下、内容になります。

 

<SESSION1 今年ブレイクするであろうトレンド>
・Intel persistent memory
http://www.publickey1.jp/blog/17/intel_persistent_memory2018xeoncascade_lake.html

・学習済みクラウドAI
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/column/17/122600592/122800005/

・超広域分析データーベース
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/column/17/122600592/122700004/

・メモリー指向アーキテクチャー
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/column/17/122600592/122800006/?n_cid=nbpitp_fbed

・リモートワークプラットホーム
働き方改革を手助けするサービスの総称。
外出先や社員の自宅においても仕事ができるものの総称。
(例)office365 chatwork slackなど。
https://boxil.jp/mag/a82/

 

などが挙げられていましたが、初めて聞く言葉ばかりで、
なかなか高度な勉強会でしたが、こういう言葉を理解するところから
始まるんだろうなと思いながら聞いていましたが、
IT革命みたいな時代になっているなぁと改めて感じました。

 

個人的に気になったのは、やはりリモートワークプラットホームで、
最近結婚をし、小さい子供がいながらの通勤が困難になるかもしれないことから、
リモートでできるような環境だったりを模索しながらしていかないといけないなぁと思いました。

 

 

<SESSION2 AWSサービス紹介>
前回の吉田が書いた記事の勉強会(https://www.smillione.co.jp/staffblog/2018/01/15/study/
の続きで、AWS(Amazon Web Service)でできるサービスが多数ありますが、そのサービスの紹介を2つほどしていただきました。

①Amazon Work Spacese AWS上に仮想デスクトップが作れるというもの※リモートワークにぴったり!

②AWS Mobile Hub モバイルアプリケーションを作成するために 必要なAWSのサービスを統合してくれるサービス

 

基礎的なことからコツコツと。
それから実務的な形で実現ができるようになればいいなぁと思いながら、
少しずつ前進していければいいなぁと思います。