MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

先端技術委員会主催 第1回社内勉強会「クラウドとAWS」レポート

こんにちは、スミリオンの吉田です。

 

弊社では今年の方針の1つに、「クラウド,AI,IoT,セキュリティなど先端技術への取り組みを進める」というのがあります。

 

具体的には、社外勉強会に積極的に参加したり、社内勉強会を開催するなどして、開発スキルの向上やノウハウの蓄積をしていきます。今年後半からは、実際に自社サービスの開発をして提供する予定です。

 

第1回目として1月11日に、先端技術委員会責任者の長嶋さんが「クラウドとAWSについて」というテーマで社内勉強会を開催してくれました。

 

先端技術委員会第1回勉強会

 

まず初めに、クラウドとは何かという基本的なことから、オンプレミスとの比較、クラウドサービスの種類など、初心者にもわかり易く説明してくれました。

 

次に、AWS(アマゾンウェブサービス)のサービスやAWSなどのクラウドサービスを使って、いかに利益を出すかについてなどについて話がありました。
AWSは2018年1月5日時点で、19カテゴリ/130種類もあるそうで、今後もどんどん増えていくようです。

 

サービス内容を聞く中、これからの時代、システム開発は一から作る必要はなく、あるものを組み合わせ、足りないものを作るというのがあたりまえになっていくんだなぁというのを実感しました。

 

そうなると、日々進化するクラウドサービスを深く理解し、目的を実現するために多々あるサービスの中から、何をどのように組み合わせればいいかという能力が非常に重要になってきますね。

 

今回の勉強会を通して単に勉強するだけでなく、「クラウドサービスを使ってうちではどんなことができそうか、会社としてどのような方向で取り入れたらいいか」など考えることができ、とても濃密な時間でした。

 

この社内勉強会は、毎月第2木曜日に開催することになっており、今後どういった内容になるのか楽しみです。ちなみに外部の方の参加もOKだそうです。関心がある方は弊社までご連絡下さい。

 

長嶋さん、素晴らしい学びの場を提供してくれてありがとうございました。