MENU

IT導入のヒントブログ IT BLOG

基本的なセキュリティ対策を取っていますか

こんにちは、スミリオンの吉田です。

 
「セキュリティ対策といっても何からしたらいいかわからない」、「重要なのはわかるが、費用的な問題などで、つい後回しになっている」などのお話を中小企業経営者の方々から伺うことがよくあります。
そのような企業には、まず弊社のセキュリティ無料診断を受けることをおススメしています。今の自社のセキュリティ状況をわかり易く見える化します。今どのような脅威があるのか具体的に見えることで、やるべき対策とその優先度が明確になります。

 
ただ、最低限すぐにやるべきセキュリティ対策はあります。これは企業の規模に関係なく共通する対策です。それが、「情報セキュリティ5か条」です。これは、IPA(情報処理推進機構)の「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」の中で公開されています。

 
情報セキュリティ5か条
1)OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう!
2)ウイルス対策ソフトを導入しよう!
3)パスワードを強化しよう!
4)共有設定を見直そう!
5)脅威や攻撃の手口を知ろう!
※詳しくは、IPAの情報セキュリティ5か条をご覧ください。

 

いかがでしょうか。みなさんの会社では、上記の対策は十分とれていますか。当たり前のように感じますが、意外とできていない、もしくはやっているかどうか把握できていない企業が多いように感じます。
今一度、確認してみてはいかがでしょうか。