ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

アクセスはこちら

社員ブログ
SEO&ホームページ無料診断

BLOG社長ブログ

システムエンジニアを目指しているアルバイトがやってきた

2020.02.20  

将来のシステムエンジニアとしてアルバイトがやってきました。

2020年2月20日からアルバイトでやってきたK君。
実は4月からの新入社員です。
彼は修学中はPythonを使った卒論を書いたそうです。詳しくは・・・入社してからブログに書いてもらおうかな。

卒論も終わり、あとは卒業式を迎えるだけどのこと。
無事卒業できるらしく、おめでとうございます!!

本日からプロジェクトのテスト工程を担当してもらうのですが、2019年卒の新卒Iさんが、2020年卒のK君の教育担当として今日から奮闘。
K君がどう成長していくか、今からものすごく楽しみです。
※4月から入社予定のT君!! 焦らなくても大丈夫だからね(^^;

 

システムエンジニアを目指す新卒

スミリオンでは、本人のレベルにもよるのですが基本的には下記の流れで経験を積んでいってもらいたいと考えています。
※ぶっちゃけ大まかではありますがこんな感じかな

1.プロジェクトに参加しシステムの概要を知る
2.テストを担当し、システムのことを具体的に知っていく
3.バグなどを発見し、自分で修正してみる
4.システムエンジニアの先輩社員に担当の機能をふってもらい、頑張ってみる
5.できることをどんどん増えてくる
6.次の若手の教育担当になり、自分の経験してきた内容を伝えつつ、自身の成長にもつなげてもらう

といったシステムエンジニアとしての仕事を積んでもらいます。スキル次第ではもっと難易度の高い工程もお願いすることもあり。
しかしテクニカルスキルだけを伸ばしたいわけではないスミリオンです。

期待しているのは、礼節をわきまえたしっかりとした社会人。
今年もマナー研修を仕事と並行して実施します。
挨拶はもちろんのこと、ご来客時にはしっかりとご挨拶。
先輩でも後輩でも誰かに何かをしていただいたら感謝の気持ちをもって言葉でちゃんと伝える。

スミリオンの考え方としては、いくらシステムエンジニアとしての技術力が高くても、一緒に仕事をしたい人物であるかどうかを大事にしていきたい。
一緒に仕事をしたいって思える人は、お互いにお互いを尊重し、親しき中にも礼儀がある関係性。
イベントや飲み会の時は「委員長」「社長」なんて呼び方なんかしなくっても気にしない。
一緒に遊びながら、遠慮なしでみんなで笑いながら過ごせる関係性。

笑顔ある百万一心の精神をもって新しい仲間と成長していきたいものです。