ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

城東高校で「システムエンジニアの仕事」に関して

2018.07.20  

城東高校では高校2年生向けに「城東高校進路研究会」を開催しているようです。

授業1コマ使って様々な職種の中から興味がある職種を選択し、その道のプロから話を聞けます。

建築、消防署、カラーコーディネーター、飲食店・・・・と多くある中、私はシステムエンジニアの仕事に関して2コマいただいて60名にお話をさせていただきました。

DSC_0410

システムエンジニアの仕事はどんな仕事か、実作業はどんなのがあるか、様々な情報提供の中、彼らが一番楽しそうに聞いていたのは給料や売り上げの話

私も学生の頃は金が儲かる仕事って何だろうかと考えていたことを思い出しました。

こういった高校生が仕事している人からお話を聞く機会って昔からあったのでしょうか?

私が学生のころはなかったように思います。
高校生のころから世間にはどのような仕事があって、どんな働き方をするのか知ることで、可能性が広がる気がします。
とても共感できる取り組みなので、システムエンジニアに関してのお話は今後も機会があればやっていきたいと思います。

彼らがシステムエンジニアの業界に興味を持ち、社会のためにIT化を進めていくような大人になってくれることを期待しています。