ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

IT系とWeb系とシステム開発とソフトウェア開発と・・・

2018.02.21  

福田さんの会社って、IT系のようですがシステム開発と何が違うのですか?
Webサイトとホームページって何が違うの?
システム開発はソフトウェア開発と何が違うの?
クラウドと皿うどんって似てない?
といった質問がたまにあります。
今回は、システム開発とソフトウェア開発の違いを説明してみようと思います。

— — —

システムってパソコンとかITの事だけではないんです。
パソコンを使う部分もシステムの一部ですが、人がやる仕事も仕組化されているってのがシステムですね。
で、システム開発とは、今のお仕事のやり方や仕組みを把握して、これの改善策を脳みそ使って導き出して、新しいやり方や仕組みを作り上げることになります。

じゃぁ、ソフトウェア開発は?

上記で説明したシステム開発で改善策を練った時に、部分的に手作業でやっていたお仕事をパソコンにさせちゃえってなります。
そのさせちゃえって時は、パソコンの中にそのお仕事をやってくれるソフトウェアが必要になります。
そうです。そのお仕事をやってくれるソフトウェアの開発のことです。英語だらけのプログラミングをしてアプリみたいなものを作ることです。

わかりました? 説明ちゃんとできていますかね?
いや、違うだろってところがありましたら、コソッとご指摘ください。
ご指摘はこちらまで→https://www.smillione.co.jp/contact_form/

— — —

で、スミリオンでは、このシステム開発を請け負っています。
今のお仕事のお話を聞いて現状を把握させていただき、今よりもっともっと良い仕組みになるにはどうしたらいいんだろうか・・・・? を考えます。
そのシステム開発においてソフトウェア開発も必要になってくるので、システムエンジニアと呼ばれるプロフェッショナルな人たちが会社にいるのです。
スミリオンのシステム開発紹介→https://www.smillione.co.jp/work/

今回のブログは、よくわからないを解決したくて投稿しました。

ちなみにクラウドと皿うどんは似てませんから!!