ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

GoogleHome|話した内容をメールで送ってもらう

2017.12.21  

————————–

プロの世界では当然の初歩の初歩の試みなのですが・・・・。

せっかくGoogleHomeを買ったので、IFTTTを使って色々連携させています。

まず一番初めは、GoogleHomeに話しかけた内容をGoogleドキュメントにメモとして残してもらう。

備忘録としてGoogleHomeに音声メモをメールで送ってもらう。

10分あればあっという間に設定ができ使うことができました。

で、Googleドキュメントにメモを残しても、わざわざ開くことはないなと思い、GoogleHome君にメールで送ってもらおうと思い、ちょこちょこっと設定してみる。

要領はほぼ一緒。

3分あれば設定完了。

GoogleHomeに

「OK Google。メールして『26日までに出前をすること』」

するとGoogleHomeちゃん

「『26日までに出前をすること』をメールしたよ。」

と言って事前に登録した自分のアドレスにメールしてくれます。

※動画とったけどGoogleHomeの音量が小さい(><)

メールを確認すると、ちゃーんと届いてる。

DSC_0019

Thanks Google.

 

2018年はもっともっと発展した実験をスミリオンのシステムエンジニア達と先端技術委員会としてAIやらスマートスピーカやらなんやらかんやら進めていく予定。

来年も楽しみですね。