ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

ソフトウェア開発会社の問題提起と実践

2017.12.05  

会社で契約している固定電話の80-90%は営業電話か消費者金融系や営業のFAX受信に使われている事実があります。
このような状況を問題提起し、その解決策としてChatWorkを導入し、WEB会議を実験的にやってみました。

あるプロジェクトで試したところスミリオンのWebデザイナーのトモちゃんは使いやすいと話しています。

received_1556784027691528

 

11月から開始した2018年の経営指針書の作成会議では、社員どうしの連絡にメールはやめないかと問題提起がありました。

 

received_1556784024358195

そこで提案があったのは、SNSの利用促進をしようとのことです。というのも、弊社社員は社外で勤務していることもあり、家に帰ってわざわざメールを開くというのが今の時代に合わないとのことです。
何人かとはSNSを使用してやり取りしているものの、会社のルールとして統一化されていないのが現実でした、
これを改善して行きたいとのことです。

昭和 平成で使っていた今までのやり方に疑問を持ち、より良い形で改善が進んでいくのはとても楽しみなことです。

上記までは一部ですが、このような改善策はちゃんと時間を設けて、話し合うことでたくさん生まれてきます。

たくさん生まれてきたことは、一度ではできないものの2018年1年間かけてやっていくんだと決めると、生まれてきた内容を1つずつこなしていくことができますよね。

こういった1つ1つを大事に経営指針書に書いて、2018年を過ごしていきたいものです。

2019年になるころは、また新しい課題も出てきていることでしょう。

しかし必ず成長した我々システムエンジニアがそこにいるはずです。

夢はおっきく、やることは地味にコツコツやっていきます。

自社でできたITツールの導入などはは、お客様への参考として紹介も進めていきますので、お待ちくださいね。

ではでは

 

スミリオン実績⇒https://www.smillione.co.jp/work/

スミリオン採用⇒https://www.smillione.co.jp/recruit/