ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

中学1年生とシステムエンジニア

2017.09.14  

9月12日に春吉中学の1年4組でチャレンジマインド育成事業に参加してきました。

DSC_0007

ファシリテーターの内海さん@株式会社ビズリーチにあらゆる角度からパスを出してもらいながら、どうにか100分の授業をしてきました。

幼少から大学卒業までの話をさせていただき、後半で社会人から起業までのストーリーです。

途中で子供達から質問を受け付けるのですが・・・

第一声が、「年収はいくらですか」・・・・。

やっぱ興味ありますよね。社長の給与。

そんなやりとりをしている中、私はシステムエンジニアがいる会社の社長ですと説明をしましたが、中学1年生からはシステムエンジニアってなんですかという質問がきました。

子供たちはそもそも世の中にある職業をしりませんし、システムエンジニアなんて仕事がどんな仕事かなんてわからないですよね。

丁寧にシステムエンジニアとはプログラマーとは説明させてもらいました。

いろいろ噛み砕いて説明するのですが、いまいちピンときていない感じだったのですが、ハッと思いつきガンプラ作る時の流れにそって説明すると、「あぁ~」という声の中、腑に落ちたようです(^^;

もっともっと伝え方や伝える力を身につけ、システムやソフトウェアに関して誰もがわかりやすく理解できる説明力が必要だなと感じました。

このような機会をいただきまして大変感謝しております。

ありがとうございました。