ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

スミリオンの女子システムエンジニア

2017.09.12  

昨晩はSES事業でお世話になっているお客様と現場で働いているシステムエンジニア達と、グランドハイアット福岡B1にある”串と水炊 博多 松すけ まつすけ”で食事をしてきました。

なんと日本酒が一杯380円という情報をスミリオンの酒好き女子が仕入れてきたのでワクワク楽しみです。

様々な日本酒を飲みながらお客さまと懐かし話やこれからの話で花咲きました。

システムエンジニアのSES事業での世界は広いようで狭く、話しているといつも「世間は狭いですよね」って話によくなります。

この業界は3ヵ月や半年でプロジェクトが終わるものがあります。

そのプロジェクトを転々とするシステムエンジニアは、多くの人達と出会い別れその中で様々なスキルが養成されます。

テクニカルスキルはもちろん上がっていきます。

もともと自身が勉強し経験したスキルを提供するためにそのプロジェクトに参加するのですが、いざプロジェクトに入ってみると、その時々で新しい場面にも出くわします。そんな時は応用力を使って乗り越えて自身の経験値として養われていきます。

ということでテクニカルスキルは日々コツコツと学び基礎力としてつけておく必要がありますね。

そしてもう一つがヒューマンスキルですね。

SES事業で様々なプロジェクトに参加することで、多くのシステムエンジニアに出会います。

その期間中は保持しているテクニカルスキルを発揮しながらプロジェクトを進めていきますが、他のシステムエンジニアとの関係が大切になります。

チームがうまく前進するためにプロジェクトリーダーはチームメンバーに気遣いながら進行が必要ですし、プロジェクトメンバーは他のメンバーとの情報のやり取りを気遣いながら、日々進めていく必要があります。

この関係性からヒューマンスキルが上がってきているのだと思います。

様々なタイプの方と仕事をすることで、次第にこの人とはうまくやれそう・・・とか、この人とはプロジェクトが炎上しそうだから気をつけないと・・・など感覚で見えてくるそうです。

昨晩は10年以上の付き合いのあるメンバーばかりが集まり、仕事やお酒や遊びの話をして楽しい時間を過ごせました。

DSC_0002

SES事業でお客様に信頼されている優秀なメンバーたちと話をして、大変うれしく誇らしく力をもらう日になりました。