ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

なぜシステム会社をやっているのか

2017.09.08  

本日、西福岡中学校の2年1組で50分✕2コマのチャレンジマインド授業をしてきました。

アイスブレイクに、どんな仕事がしたい?という質問の回答として、

a.好きな仕事が出来る

b.たくさんお金が稼げる

c.大切な仲間ができる

を中学生に選んでもらったところ、大多数がa.好きな仕事が出来る を選んでました。

アイスブレイクが済んでから私の自己紹介と企業にいたるまで、その後をお話しをさせていただきました。

中学生が目標を持ちあきらめずチャレンジしていくきっかけになってくれたら嬉しいですね。。

授業中にファシリテーターの中嶋さんからシステムエンジニアの世界に入ったのは、子供の頃からの何かが影響しているのかという質問があり考えました。

小学生の頃って、自分たちで迷路を作って友達に迷路で楽しんでもらったり、ゲームブックを自ら作って友達に遊んでもらったりしていたことを思い出しました。

作るのが好きで、作ったもので人に喜んでもらうってのは、小学生の時に確かに体験していました。

今はシステム会社として、中小企業の経営者や担当者にシステム化の提案から開発を行い、作ったものを導入してお客様に喜んでいただきます。

好きなことを仕事にしてるつもりはなかったのですが、過去を振り返ってみると意外と好きなことを仕事にしてるのかもですね