0" /> 0" />

ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

システム会社の求人問題

2017.08.29  

経営者アンケートを見ると、人不足を一番の課題にあげている経営者が、最も多くなっています。

我々のソフトウェア開発においてもシステムエンジニアの手があいておらず、人不足だと言われる企業様が多くあられます。

経営の課題はその時代により変化しており、10年くらい前は仕事がなく設備投資もないため、もちろんシステム開発(ソフトウェア開発)のお仕事も激減しました。

しかし、こんな時代でも人を増やしてる会社はあるんですよね。

10年くらい前も売上 利益をあげてる会社もあったんですよね。

そんな時代だからこそ力をつけてる会社もあったんですよね。

なんの違いがあるのでょうか···

よく景気が悪いからとかいい人がいないからとか、外部環境のせいにする話をよく聞きますよね。

外部環境のせいにするのは、問題を外部に持っていって問題を内に置かず文句いえばいいだけなので超簡単。

けどそれって本当は内部に問題があることなのに気づかないまま内部の問題がどんどん膨れ上がっていきます。

現在置かれた諸問題を内部の・自分たちの・自分の責任として捉えると、非常に苦労する問題となるが、自分が変わればいいのでコントロールがききますね。

で、自社ですが、人不足です。

人口減で働き手不足だから仕方ない?

と外部環境のせいにしてても何も改善しない。

まだまだ魅力発信が足りず若い男女にスミリオンを選んでもらうため、もっともっと知ってもらわないといけないし、まだまだやるべき事があります。

はい。こうやって自分達を追い込み頑張る自分の姿勢。

Mっ気ありありかも知れませんが、これがいいんです。

スミリオンに入ってシステムエンジニアとして”楽しく”働ける。そんな会社作りをすすめていきます。

朝からハローワークでシステムエンジニアの求人を更新してきました。

開発言語はJava,PHP,.Netを使用します。

皆様よろしくお願いします。

※博多区だけで求人が524件もある(>0<;)