ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

顧客管理システムの導入状況

2017.08.22  

以前、ブログでも投稿しましたが、現在スミリオンでは顧客管理システムの導入を歩みは遅いのですが一歩一歩進めて前進しております。

扱っている顧客管理システムはクラウドで情報を管理するZOHOのCRM(顧客管理システム)です。

zoho

周りでも数社使っている人がいるし、ZOHOジャパンの担当者がしっかりと対応してくれるため、徐々に使えるものになってきています。

ですが顧客管理システムって、そもそも何を目的に導入しますか?

顧客管理システムのメリットに関して考えてみます

1つ、顧客が満足する自社商品の傾向をつかむ

1つ、顧客との接点をつかみ無駄な宣伝広告を減らす

1つ、離れてしまったお客様にもう一度戻ってきてもらう

1つ、マーケティングの情報として販促活動を効率化する

他にもあるかな・・・・

まぁ、メリットは多いと思います。

逆にデメリットってありますかね?

導入するデメリットは・・・

1つ、コストがかかる

1つ、スタッフが使いづらいとストレスがたまる

他にもあるかな・・・

メリットに挙げたことが得られることを考えると、間違いなく導入を進めるべきであるし、デメリットの部分は今後のことを考えると解決できることであると思います。

まだまだ道半ばですが、早い段階で導入しておくことで将来的にスミリオンの力になっていることは、間違いがないと思ってます。

間違いがない形にするのも我々の仕事ではありますが。

一つずつ前進して道を切り開いていきます。