ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

百道に多いSESの仕事

2017.07.27  

自社のシステムエンジニアをお客様先に派遣して、技術支援を行うSES事業をやってるのですが、福岡では百道にソフトウェア開発をやってる会社が多くあり2003年に福岡に来てから百道にはよく営業に来てました。

よく行っていたのはNEC系 日立系 富士通系に顔だしてましたね。

口座を開いてもらうのに2年ちょっとかかったところもありました。

まぁ2年頑張ったかいはあり、当時の大口顧客になりました。

しかしリーマンショックの頃は一気に縮小したことに危機感を感じたのも生々しく覚えてます。

あの頃は売上減少は覚悟の上でどうやって利益確保できるか考えて行動してたものです。とある方法でうまくいきました(  ̄▽ ̄)v

で話は変わって、先日行った百道のSRPビルで「あれっ?」と思いました。

どんな会社があるかな〜と思い久しぶりに看板を見てみると、以前より空きが多くない?という感じ。

これは気のせいですか?

DSC_0213

派遣法における一般派遣と特定労働派遣の位置づけが変わる中で、事業継続を断念してこの業界から撤退する方もチラホラいらっしゃることを耳にします。

M&Aを実施して法改正を乗りきる企業もあられるとも耳にしてます。

もしくはブラック企業がなくなって言ったという話も。。。以前はブラックとか言われてたこの業界ですが、ブラックと言われる企業もだいぶ減ってますよね???

世の中のIT化はこれからもっと必要であり、そこにはシステム企画する人、システム開発をする人、システムを検証する人など、AIやソフトウェアで自動化は進むもののまだまだ人は必要ではないでしょうか?

そこにはシステムエンジニアや我々中小企業のスキルアップも必要です。

そして中小企業経営者こそITを学んで進めていくべきだし、そこに我々プロが支援していきましょう。

より良い社会を築くためにも私たちみんなで頑張るぞ。