ホームページ・WEBシステム・ソフトウェア開発ができる福岡の製作会社

お問い合わせ

BLOG社長ブログ

インターンシップ2017夏

2017.07.18  

2014年からスミリオンではインターンシップ生を受け入れてます。

今年は福岡工業大学から2名、福岡女子大学から1名の計3名の学生が約1か月間のインターンシップにやってきます。

先日は福岡工業大学でのキックオフミーティング。

私は参加できなかったのですが、スミリオンのインターンシップ担当者が学生たちと面会し1か月間のスケジュールとゴールを設定してきてくれたようです。

febd9704-ac1c-4146-b4cb-25dffa0496c3

 

なぜインターンシップを受け入れているのか。。。。

インターンシップの受け入れは下記のような効果があると考えています。

 

1つは社会貢献。
学生が社会に出る前に就業体験をすることで、企業とのミスマッチを防ぐことが可能と思います。
また学生にIT企業・システム開発・Web制作を知ってもらい、こちらの世界に飛び込んできやすい風土づくりができるかなとも考えています。

 

1つは社員教育の一環として。
これは皆さんも想像がつくと思います。社員のマネジメント能力の向上です。
社員A→社員B→学生3名という構成で1ヵ月のプロジェクトを遂行してもらいます。
仕事の依頼のしかた・スケジュールの組み方・ゴールに行くまでの険しい道のりなどなど、試行錯誤しながらも終わった時はやってよかったと満足いくインターンシップに仕上げてくれます。
この中から自分の現在の力量が見えてきて、今後の課題にも気づき、その気づきを実際の行動にうつせることが期待されます。

 

1つは採用・・・という話もありますが、今のところインターン生を採用はできていません^^;

 

その他にもインターンシップの受け入れによる企業としてのメリットはあります。

また時期を見てお話しできればと思います。

 


そうそう。セキュリティセミナーを開催します(しつこいって?)
今週21日金曜日です。
是非、お越しください。
詳しくはこちらから→セキュリティセミナー